牛仙人のひとりごと

2009年07月21日

選挙は恐い

小泉元首相が議員最後の日だと。
「今の権力闘争は甘い」なんて言ってるそうだ。

この人自分がしたことに対して
何にも言わない。
それって美学かい?
責任を取らずに言いたいことを言って。

郵政選挙で小泉自民党が配布したマニフェスト。
一度読んでみたらどうだろう。
郵政が民営化されたら経済も外交も
どんなことでも良くなると書いてある。

これがでたらめだったのは事実だ。
それに対する反省の弁もないってかい?

あんな劇場型選挙に躍らされて投票すると
こんな世の中になるんだ。
今度の総選挙も冷静に対応しようぜ。

民主には勝ち方がそして自民には負け方が
とても問題なのだ。
一方的な大勝、大負けは国民の損だ。
愚民になってはいけないのだ。
posted by 牛仙人 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

仕方ないね

新型インフルの感染者が
国内で4千人を超したそうだ。

夏でこうだから冬になったら・・・
前から書いているように
すべてがグローバル化している現在
日本だけ流行から免れるのは無理な話だ。

総裁候補に担ぎ上げられるとこだった
あの大臣は水際で阻止だなんて
馬鹿騒ぎしていた。

膨大な経費と人員を使ったあの騒ぎは
自分が目立ちたいだけの愚かな行為?
二次元的にしか世界を見られないとはね
今度の選挙で自民党が敗北必至なのは
自民党閣僚、議員の質が悪すぎるからだね。

それはそうとわしウィンドウズのコピーに
引っ掛かってメールの設定もできない。
だからマグマグでのメルマガ発行が
中断している。
マグマグで読んでいる人には
まことに申し訳ない。

メルマなどでは見られるけど
しばらくの間、マグマグは休止だよ。トホホ。
posted by 牛仙人 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

もう止まらない

静岡で民主系の川勝氏が初当選した。

自公連立から野党への政権交代の
流れはもう止めようがないね。

みんな民主を支持しているわけではなく
現状を変えたいというのが本音かな。
わしも同じ意見だ。

とりあえず政権交代して霞ヶ関の
大掃除をするのが第一だろう。

まあ民主党じゃ防衛問題という
アキレス腱を抱えているからなあ。
遠くない将来に政界再編が行なわれるのは確実だ。

そこから日本の再生というのが
スタートするんじゃないかな。

それにしても民主党は肝心な時に
トラブルを起こすよね。
小沢の企業献金、鳩山の個人献金と。

だから言ってるだろ!
あのシンボルマークじゃ不安定だと。
横倒しにしてアルフアー型にすればいいんだ。
そうしないとまたひっくり返るような
騒ぎが必ず起きるよ!
posted by 牛仙人 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

なんだ!そういうこと

麻生首相が東国原氏入閣で調整だとさ。

東国原はやっぱり上昇志向だけの人間か。
宮崎をどげんかせにゃとはいってても
所詮は中央政界入りが目的の腰掛だったんだ。

知事としての実績は橋下知事に
差をつけられているのに。

しかしなんだね。
分権どうのこうのと言っても
自民に決めているんだから底が浅い。
もし民主が知事会の主張を全部呑んだものを
選挙公約にしたらどうするんだろう。

いくら閣僚になったって目標を実現できないのは
渡辺前行革担当大臣の例でわかる。
断末魔の自民党の救世主かい?
国民はもうそう甘くはないぜ!

そのまんまにまた逆戻りにならないように
気をつけたほうがいいと思うな!
posted by 牛仙人 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

新型インフルの・・

街中がマスク姿になっていたあの大騒ぎ。
どうなったんだい?
イギリスにいる友人は日本のこの騒ぎを
アホ臭いと覚めた目で見ていたそうだ。
マスクが何の予防になるのかと。

大体空港検疫だ、水際阻止だなんて
できるわけないだろう。
このときとばかり騒いでいた厚労相の
あの馬鹿面思い出してみな。

あの男がポスト麻生??
大所高所から物事を分析できない人間が
日本のトップに立ったら世界中大笑いだよ。

まあ元芸人に総理にしろと言われるような国家に
落ちぶれてしまったんだと確認しておこうや。
posted by 牛仙人 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

安くなった??

自民が東国原知事に出馬要請したら
オレを総理にと言われたそうだ。

政治にいかに真面目とはいえ
元芸人が総理の椅子を・・・
日本国総理の価値も安くなったもんだ。

そりゃあそうだな。
ただ政府専用機での無料海外旅行が
唯一の楽しみの総理がいてはね。

西松事件で支持率アップした時が
唯一の解散総選挙のチャンスだった。
決断を仰いだ時に「オレはサミットには
どうしても参加したいんだ」と言ったとか。

以前、建設大臣の秘書官をしていた人が
こう話していた。
「閣僚としての外国公式訪問は
ただの議員の訪問と違って気持ちが良いもんだ。
入国審査も何もいらないしね。
扱いがまったく違うから」

それがサミットに参加する総理ともなれば
確かに別格の扱いだからもっと気分は良いだろう。

しかし余命いくばくもない政権。
馬鹿にされまいとして援助のばら撒きや
へんな約束をしてきたら困る。
まさに国益を害することになるんじゃないか。

地方の県知事が総理候補??
とにかくまともな話じゃないよね。
posted by 牛仙人 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

身の程知らず

千葉市長選で民主推薦の
青年市長が誕生した。

名古屋、埼玉、千葉と与党側の
候補者が全敗している。
これも身の程知らずの首相が
居座っている結果かもしれない。

大体、麻生という人には国家的な戦略が
あるのかいなあと疑ってしまう。
これならまだ安倍のほうがましだろ。

身の程知らずでは思い出がある。
もう三十年も前のことだ。
空手の大会の運営を巡って揉め事が起きた。

偉そうなことを言い出したのは
「空手○○○代」という漫画にも登場していた
ある流派の代表。
漫画で有名になったことを鼻にかけ
結構傲慢な態度で他の人間に接していた。

漫画を読んでいる人間は皆、その実力を
過大評価していたし本人もそう思い込んでいた。

一方、その男の無茶な言い分に怒ったのは
アメリカに単身で渡って何十年も
空手の指導をしてきたH氏だ。

最後は体育館のトイレで殴りあいになった。
結果はH氏の圧勝。
あとで某は油断したと負け惜しみを
言っていたそうだ。

とにかく人はおだてられたりすると
身の程を忘れてしまう。
そんなことをしていると
いつかは失敗してしまうのは明らか。

麻生氏もこのままでは史上最低の首相と
評価されるんじゃないか。
偉大な祖父、吉田茂の名を汚すのは
もうやめたらどうなのかなあ?

ただね、麻生の最後の一手は
厚労省が関係した郵便料金不正事件だそうだ。
あれで民主の関係者に捜査が及んだら
即、解散総選挙だと。
本当だろうか?
いま大阪地検は議員名を
いやに隠してリークしていない。
西松事件の教訓ということか。
自民議員じゃなくて民主党議員の名を
最後に出してドッカーンか?
posted by 牛仙人 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

テレビ業界人の品格

先日、友人から連絡があった。
テレビ番組の取材で迷惑をこうむったと言う。

わしもユーチューブに投稿されている番組のように
テレビでは撮り逃げされた経験がある。
今度もそれかと考えテレビ局との交渉に同席した。

実際に放映された内容を見るとそれほどひどくない。
ただ前後のつなぎで説明不足があるかなと思った程度。

テレビ局側は番組ホームページに手を入れるほか
再放送分に字幕を入れて補足説明をするという。

大体テレビ局なんていうところは
一般の人間の抗議など無視するもんだが
この番組担当者と制作プロは違った。
非常に良心的な対応をしてくれたので
わしは正直ビックリした。

最近のテレビは関西風のお笑いが中心。
後輩や素人をいじめたりからかったりする風潮がある。

上方は庶民の町。
江戸時代には政治権力者の武士に対し
実質的な富の持ち主として対抗する気概がはぐくまれた。
軽妙なボケ・突っ込みの芸風も
そんな半権威の土壌から生まれたのだろう。

しかし現代の上方の若手のお笑いには
そんな気概も反骨精神も見られない。
強いものにはおもねり弱いものを
話のネタにして自分達だけで盛り上がる。

そんなお笑い芸人の存在が
テレビというものの品格を損なっているのではないか。
同時に放送に携わっている関係者も
それに引きずられるようにして
どんどん品がなくなっているように思える。

そんな流れの中で今回、まともなテレビ人に
会えたことは新鮮な驚きであった。
ちなみに局名はTBSであり
バラティ部門ではないきちんとした部署の人だ
posted by 牛仙人 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

独善的な・・・

通り魔殺人の金川被告
「善悪自体がない」と言っているそうだ。

極めて独善的な見解だけど
それはこの男に限ったことではない。

先日、コンビニの前で中年の男と若者が
もみ合いになった。
別のコンビニで買ったパンの包装紙を
若者がこのコンビニのゴミ箱に投げたのだ。
ところがそのゴミは下に落ちた。

それに気付かず通り過ぎようとしたのを
注意したのが中年男。

しかしその口調がすごい。
「おいお前」「てめえみたいのが・・」
といった調子だ。

それに若者が切れてもみあいになった。
わしも見ていたのだが注意されて
ゴミを拾った若者に追い討ちするように
中年男は前述の言い方で怒鳴っていた。

一応止めに入ったら中年男曰く
「オメエも仲間か、警察呼ぶぞ」だと。
見ればこの人、スーツのボタンを全部かけている。
目も据わった感じでちょっとおかしい。

「人を注意するならもっと柔らかい言葉で」
そういうわしに毒づいて中年男は
道路を横切って去っていった。
わしも面白くないから、横断歩道を渡れと
言ってやった。

その人自分は正義そのものだと考えているんだろう。
動機は正しいかもしれないが
プロセスと結論はどうも??

最近はこういう感じの人って結構多い。
なんか自分中心でバランス感覚が?

事件が起きるとその犯人だけが
特別のように言われるけど
独善的な人間はどこにもいるんじゃないかな。


posted by 牛仙人 at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

何のための??

国会の会期が7月28日まで延長された。

追加経済対策が成立したら・・
なんていっていた麻生太郎氏。
まだ居座るために会期延長かね?

一番の狙いはサミット出席だ。
これで何度目の外遊だろう?
その度に一億円以上が消えていくそうだ。

その分、福祉なんかに回せよ、そう言いたいね。
どうせ現自民党最後の首相。
海外で偉そうなことを言ったって
誰も信じてくれないよ。

北朝鮮問題だってそうだ。
必死に中国首脳と会おうとしても
あちらは乗り気じゃない。
こんな大事な時なのに。

いま必要なことは政権交代。
官僚支配を一掃して日本大改造だ。
そのうち民主は自爆するだろうが
その時点で新たな政界再編が起きるのだ。

そこから国民主権の健全な政党を
育て上げればいいんだ。

世の中の混乱は人の気の混乱の総和だ。
新たな運動軸で循環を促進しないと良くならない。
そんな変わり目の時期に入っているのだ。

それを阻止したいのは今の世に立脚して
利益を得ている連中だ。
しかしいくら陰で暗躍しようと
流れはもはや止められないのだ。
posted by 牛仙人 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

