牛仙人のひとりごと: 猫

2006年04月19日

猫がいっぱい

今朝、家を出て歩き始めたら
何匹もの猫にあった。
気温が上がってきたせいか
彼らものんびりしている。

いつもだったらコソコソ逃げ出すのに
今朝は声をかけても逃げ出さず
目をパチパチしていた。
中にはニャーと声をかけてくる奴もいた。
陽気がよくなると動物も機嫌がいいんだね。

以前紹介したキジシロ。
飼い主によると大分老化が進んで
腰がふらついているそうだ。
ペットはわしらより速く年をとるからね。
わしも愛猫を亡くして
一時ペットロスト状態になった。
それ以来、ペットは飼わないことにした。
犬や猫は家族と同じだから
喪失感も相当なものなんだ。

最近のペットブームで犬猫を
買い始めた人が多いようだけど
特に大型犬の介護は大変らしいぞ。
ペットはわしら人間よりずっと速く
老化していくんだから
初めから覚悟をしておいた方がいいよ。

それはそうとブログのランキング。
別に何にもテクは使っていないのに
結構上位にランクされている。
皆さんのおかげだ。感謝!感謝!
posted by 牛仙人 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

忙しかったよ昨日は 猫の写真が届いた

昨日は午前中、日吉で気功教室。帰ってきてから
有料メルマガを書いてアップ。その後、メルマガ「気に親しむ」を書いて
五ヶ所に配信登録、それからブログを書いた。

五時前にはまたでかけるところがあったので
超忙しかった。

知り合いから猫の写真が届いた。
十何才のオス(だったのだが去勢したから中性か)
名前はキジシロだそうだ。

こいつのすごいところは柑橘類、リンゴ、強い刺激物を除いて
何でも食べてしまうというところだ。

たとえばゴーヤチャンプル、納豆、こんにゃく
など人間の食べるものはもちろん、生ゴミとして捨ててある
野菜くずのキャベツの芯など手当たり次第食べる。

そればかりでなくアロマのオイルもなめるし
食べ物のにおいのするラグまでかじるんだそうだ。

だからこの家では出かける際や寝るときは
冷蔵庫の扉の前に水を入れた20リットルのポリタンクを
おいてあるんだと。

もしそれを忘れたら、冷蔵庫の中のものはほとんど
食べつくされてしまうそうだ。
実際そんなことが起きたらしい。
食事中も余所見をしているとあっという間に
おかずを盗まれるから油断はできないそうだ。

恐るべしキジシロの食欲!

kijishiro.JPG
posted by 牛仙人 at 10:02| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

猫の社会の変動 猫の社会の変動

わしら土曜に、公園で気功の稽古をしている。
この公園には、茶虎の母猫とその子供たち(といってもみな成猫何だが)数匹を中心に、仲の良いほかの猫、数匹が集まってきていた。

その中で、いつもよだれをたらしているので「よだれ」と呼んでいるオス猫は片方の耳の先端がない。
きっと喧嘩をしてかじられてしまったのだろう。白黒のぶちなんだが、顔が大きい割りに
身体は小さめで個性派だ。

他に四本の足の先だけ白い黒猫がいる。靴下を履いているようなので「靴下」と呼んでいる。
こいつはどうもどこかの飼い猫らしく、毛並みもきれいでつやつやしている。

ほかに白黒のぶちだが、黒い模様がかつらをかぶったように見えるやつがいる。こいつはかわいくないので無視だ。

これら家族とその仲間の猫社会が、この冬を経て変わってしまった。母猫といつも一緒にいた孝行息子のオスのがある日姿を消した。
そして二匹いたメスの黒猫のうちの一匹も同じ時期にいなくなってしまった。

この猫たちに毎日えさをあげている人に尋ねたところ、もう死んだんじゃないかとのこと。
なんでも姿を消す前の日に、猫缶をひとつぺろりとたいらげたそうだ。
その食べ方がいつもと違っていたので、変だなと感じたそうだ。

二匹も子供がいなくなったせいか、母猫も急に元気がなくなった。目は目やにだらけになって
よく見えないらしい。

気温が上がってきたので何とか元気になってもらいたいのだがどうだろう。

ここの猫たちを観察して半年、猫社会もやはり人間社会と同じで変動は起きるものなのだ。

区役所では猫にえさをやらないように呼びかけているが、猫より先に鳩を何とかしてもらいたい。そこら中糞だらけでたまらない。

中国の南の人間を呼んできて、捕獲させてやるといいかも。なぜなら彼らにとって鳩料理はぜ
いたくなものだからだ。

そうすれば公園や駅は清潔になるぞ。
posted by 牛仙人 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

