牛仙人のひとりごと: 昼眠いのは・・

2009年05月11日

昼眠いのは・・

過眠症なんて病名があるそうだ。
結構眠気に悩んでいる人が多いらしい。

昔のある灸の達人は昼眠いのは脾臓の
弱りであると言った。
脾は意と智をつかさどるところだから
そこが悪いとぐずぐず悩んだり
記憶力が衰え昼間眠くなるという。

一方、夜眠れないのは肝臓が
興奮状態にあるからだとも言った。
腎と脾を治すと肝も良くなるように
バランスを整えることが健康の元だそうだ。

いまの医者なんて部分しか見ないし
わからなければ統合失調症だとかなんとか
わけのわからない病名をつける。

人間は機械じゃないんだ。
だからこそ全体的なバランスを
まず考えるべきなんだ
posted by 牛仙人 at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国人は死ね。こんなのみる日本人は非国民。韓国人は出ていけ?
Posted by 山岸 舞彩 ミニ at 2013年06月16日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

